ドイツでワーホリ

ワーキングホリデーinドイツ ワーホリでの出来事・経験、ワーホリ中の旅行について

ワーキングホリデー・語学学校

ドイツ・ミュンヘンでの語学学校

 

ドイツにワーキングホリデーに来て3ヵ月間 語学学校に通っていました。

通っていたのはミュンヘンにある、did deutsch instituteという語学学校でした。

 


システム

 ・基本は平日毎日9:00~12:15(休憩15分)→20レッスン(45分1レッスン)。希望で24レッスン、28レッスンに追加可能。

・3週間毎にテスト、A1.1→A1.2→A2.1、、、と進んでいき、2回連続で不合格の場合は1つor2つ前のレベルに戻される。

・次に進むと教科書も新しくなるので、3週間毎に新しい教科書の購入(約18€)あり。

 


生徒層

 ・18~40代(夏は学校が長期休暇に入るので、学生が一気に増える)

・ヨーロッパ諸国、南米が多数でアジア系1,2割と少なめ

いやでもドイツ語か英語を話さないといけないので、語学力が伸びやすい

 


施設

 カフェテリアと呼ばれるスペースがありました。カフェはありませんが自販機があり、買ってきたり持ってきた物を食べたり、雑談したりできました。

レッスンが終わってからも、そこで宿題をする生徒もいました。

バルコニーもあり、卓球台があったので休み時間に卓球もできました。

 


イベント

 週末や平日のレッスン後に自由参加型のイベントがありました。

みんなでスポーツをしたり、アイスを食べに行ったり、電車で遠出したり、出かけ先で必要な支払いは実費ですが、参加費は無料。

学校全体で行っていたので、そこで違うクラスの友だちを作ったり、まだよく知らない地を不安なくでかける事ができました。

 

 

 

まとめ

 宿泊先の紹介があったり、イベントがあったり、価格は決して安い方ではありませんでしたが、その分サポートがしっかりしてる学校でした。