ドイツでワーホリ

ワーキングホリデーinドイツ ワーホリでの出来事・経験、ワーホリ中の旅行について

ワーキングホリデー・銀行口座開設

 

ドイツで銀行口座開設

 

ワーキングホリデーで1年以内の滞在だと、現地の銀行がなくてもクレジットカードがあれば何とかなる事も多いですが、バイトを始めてからの給料の支払いで必要になる事もあります。

私はドイツに来て3週間で病院にお世話になり、病院での治療費を保険会社から振り込んでもらうのに必要になり、開設する事になりました。

 


支店銀行とダイレクトバンク(オンラインバンキング・ネットバンキング)

 2つの方法があります。店舗のある銀行店舗のないダイレクトバンク

支店銀行は口座の維持費がかかり帰国時には閉めなければいけなかったり、担当者にいよっては短期間の滞在では開設を断られるという話を聞いていたので、1年だけの滞在の自分には合わないと思い口座維持費のかからないダイレクトバンクにしました。

 

ダイレクトバンクは

Norisbank

Comdirekt

N26

ING DiBa

DKB

などがあり

私はN26で口座を開設しました。

N26はこの中で唯一英語に対応していて、10分以内で簡単にできるダイレクトバンクでした。

入金:100€/月まで無料、それ以上は1.5%の入金手数料が必要

出金:5回/月まで無料、6回目以降は手数料が必要

N26専用のアプリがあり、入出金ができる所を簡単に探せて、管理が簡単です。

現在ドイツに滞在して半年ですが、特に困ってる事はありません。

1つあるとすれば、ECカードがない事。

ドイツではクレジットカードが利用できないお店がたまにあります。そのようなお店でもECカードは使える事が多いのです。現金を持っていれば問題ないので、困るほどではありませんが、あった方が便利です。

また入金100€以上だと入金手数料が必要なので、現地での収入がない場合はあまり向いていないかもしれません。

 

Norisbankのように回数制限なく入金が無料なダイレクトバンクもあるので、自分の生活スタイルに合う銀行を見つけて、ダイレクトバンクのように維持費がかからない口座であれば複数作ってみてもいいかもしれません。